2ntブログ

秋のお出かけ

さて、秋と言えば紅葉ですが、先達て弥彦の方へ行ってきました。
もう2~3日ずらせばちょうどよかったかもしれませんが、まぁよし。


弥彦駅出てすぐ左手にある公園です。
もみじ谷が紅葉で結構有名です。
紅葉002

紅葉001
水面に映る紅葉。

赤さが目を引きます。
紅葉004

もみじ谷にかかる赤い橋からの眺めもなかなかのものです。
紅葉006


さて、もみじ谷からちょいと登ると「湯神社」へと続く参道があります。
湯神社001
弥彦温泉の神社ですな。
何年か前の夏に一度訪れたことがありますが、また違う季節なので参拝してみることに。

湯神社002
普通に山道です。歩きやすい服装・靴が望ましいです。
途中途中に鳥居が建っているので、迷うことはありません。
・・・所々別れている細い山道に入らなければ、ですが。
そんな高い山でもないし、住宅街や道路もすぐ近いのですが、一気に静かになります。鳥の声、風の音、自分の歩く音くらいしか聞こえません。
昼間とはいえ、多少心細くなります(苦笑)。

湯神社003
10分ほど歩くと社に到着です。
向かって左側に社務所?があります。そんなに頻繁に人は来ないかもしれないけど、この時はちゃんとおじさんがいました。
・・・寝てたけどな!


ところで、自分が帰ると入れ違いに、高校生カップルが参道に入っていったけど・・・参拝のつもりなのかどうなのか。


さて、公園を出て弥彦神社に向かいます。

途中にある立派な銀杏。
銀杏
この季節に来ると、綺麗に色付いているので密かに楽しみだったり。
メインの道からちょっと入ったところにあるので、よそ見してると気付かないかも知れません。


弥彦神社到着です。
菊祭002
11月は菊祭をやっているため、境内は菊だらけです。
また、七五三シーズンとも重なっているため、休日はかなりの人出のようです。

菊祭二見浦002
毎年飾られる、日本の名所を菊で形どった物です。
観光客が多いので、全景はなかなか取れない・・・(^^;


社殿に到着です。
社殿
バックの弥彦山も紅葉で綺麗に色付いてました。
さすがにロープウェイは乗りませんでしたが・・・。(高いんだもん)
社殿の周りも、菊で一杯です。

ちなみに、巫女さんはあまり見られませんでした(こら
奥に引っ込んでいたのかもしれません。


一通り見た後、土産に饅頭と芋羊羹を買って帰りました。

紅葉のシーズンはもう終わったようですが、夜になるともみじ谷ライトアップがあるらしいので、来年は見に行きたいなぁ・・・。

comment

Secret

プロフィール

分隊長

Author:分隊長
巫女好きで神社好きだが、信心深いというよりも知的好奇心の方が強い。
超常的な何かが存在したら面白いなとは思っている。
>ヲタクです。(たぶん)
>マッタリ同人活動中。
>朝晩1回で7錠前後の薬飲んでる程度の病人。
>誰に対しても人見知りします。
>体育会系のノリが苦手です。
>「とりあえずビール」が苦手です。ビールは飲めます。
>陰キャです。
>激しい人よりマッタリした人が好きです。
>すぐ心がダウンしますが、いつもの事です。
>頭脳はトコロテン方式。新しいことを覚えると古いことを忘れます。

ストレス解消にヒトカラしたり低山登りしたりする。
ぼっち気質。


サイトに戻る

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード