2ntブログ

アキノスフィア

さて、昨夜できなかったアキノスフィアレポなどをば。




今回は、ライブ前のランチオフがあったので、まずはそちらに参加。
総勢40人近いという大きなオフ会でした。
とりあえず、会場近くの中華バイキングで催しは行われました。

人数が多いので、恒例の自己紹介は省略されており、そのかわり事前に参加者の皆さんに投稿してもらった自己紹介文を載せたパンフレットが配られました。
20ページもある物でした。すげー
上は、新居昭乃さんの全てを網羅してる猛者から、下は高校生まで幅広い方々が集まってました。
個人的には、そのデータを網羅している方がコミケでディスコグラフィーを配布してたサークルさんに関わりある方だったので、ちと感動しました。
思えば、10年くらい前にこのディスコグラフィーをゲットした時の嬉しさったらなかったなぁ。色んな謎が一気に解けた感じで。

口下手なうえ人見知りなので、そんなにたくさんお話は出来無かったですが、昭乃さんファンとこんなにたくさん集まったことは無かったので、楽しかったッスよ。
飯もまぁまぁ美味かったです。(麻婆豆腐ばかり食ってましたが)


3時過ぎにオフ会を終了し、グッズ販売に対応するために会場へ。
そこには既に数十人は並んでおりました。また、雨もだんだん激しくなってきたのでちと寒くなったり。
列は最終的に・・・何人くらいになったんだろう。200人くらいはいた・・・のかな?(もっと多い??)
グッズ販売列は、その後入場列になってたみたいですが。(全席指定なので、急いで入る必要は無いんですけどね)

ちなみに、グッズは紅茶を買いました。
081126c.jpg
オリジナル紅茶も、最近は恒例のグッズになりましたね。
昭乃さんオリジナルデザインのパッケージがかわいらしいです。
他にも、チャーム、Tシャツ、ストールなどが売られていましたが、買わず。Tシャツは合うサイズが無いしね・・・・・(苦笑


さて、17時半過ぎに会場入り。(雨が結構酷い)
081126b.jpg
うちの列は、アリーナ列の前の方で場所的には真ん中辺。
とてもいい場所でした(ノ∀`)
昭乃さんが近い、近いよ!
手を伸ばせば届きそうだよ!<届きません
前回は双眼鏡持参でしたが、今回は全く必要無かったです。
歌ってる時、トークの時の表情がよく見れたのでよかったです・・・。
しばらく先の幸運を全て使い果たした気がする・・・・・・。まぁ、構わん。


今回のセットリストはこんな。

01.覚醒都市(「東京アンダーグラウンド」ED)
02.New World
03.サリーのビー玉(ちょびっツED「ニンギョヒメ」カバー曲)
04.at Eden
05.ガレキの楽園
06.鏡の国(新曲)
07.Monday Tuesdays(新曲)
08.太陽の塔(新曲)
09.ラサ(新曲)
10.美しい星(「ウインダリア」ED)
11.虹(「西の魔女が死んだ」主題歌)
12.VOICES(「マクロスプラス」挿入歌)
13.Reincarnation
14.降るプラチナ
15.神様の午後
16.虹色の惑星
17.WANNA BE AN ANGEL(「マクロスプラス」挿入歌)

~アンコール
18.鉱石ラジオ
19.Campos Neutros(「ワーズワースの冒険」シャ・リオン カップリング収録)

ステージメンバーは、ギター、ギター+プログラミング、バイオリン、ピアノ+ギター・・・という感じ。
ピアノ+ギターは昭乃さん、ギター+プログラミングはお馴染みの保刈さんでした。
保刈さんは、グッズのオリジナルTシャツを着てました。


4月に出るというアルバム(昭乃さん曰く「準備は完了してるので出せる」らしい)に収録される予定の新曲もたくさん聞けてよかった。
「太陽の塔」はちゃんと岡本太郎財団から許可をもらったので大丈夫らしい(笑)。
ラサ(チベットのあそこね)という曲は、ちょっと民族音楽っぽくていい感じ。

「虹」は、映画は見ていないのですが、昭乃さんオリジナルで聞けて得した気分。

「VOICES」を生で聴くと、何度聞いても震える。

んで、最後の「WANNA BE~」で全部持っていかれて気がする。
最初は静かに、中ごろで一気に激しくなって、昇天しそうになった(を
マクロス劇中では人々を洗脳(?)するシーンで使われてたが、いや実際生で聞くとやばい。
新居昭乃の底力を感じた。

そしてアンコール。
鉱石ラジオは爽やかでいいね。
んで、トリにCampos Neutrosが来るとは驚いた。
昭乃さんが詩の日本語訳を朗読してから歌唱(原曲はポルトガル語)。
河井英里さんが今年亡くなったことに関係してる・・・と勘ぐるのは穿ちすぎか?


曲の合間のトークでは、水漏れで天井に穴が開いてしまったマンションにまだ住んでるということが判明(笑

また、モンスターエンジンというお笑いコンビにハマってるらしく、そのコントに出てくる祈りのフレーズを唱えると落ち着くとかでライブ中も唱えていたらしい(笑
観客はモンスターエンジンにあまり反応が無く「みんな知らない?」などと昭乃さんは言っていたけど、ごめん、名前は知らないがネタ(暇をもてあました神々の遊び・・・って奴ですな)は知ってました(苦笑
・・・という話をしたあとに、「神様の午後」歌ってました(笑 ちょw

あと、何やら重大発表をする予定だったみたいだけど、諸事情で延期になってました(笑
なんやろかー。



まぁ、そんなこんなで2時間ちょいがあっという間でしたが、個人的には満足でしたー。席もよかったしねー。

終わって外に出て見ると、夜景が綺麗だった。
081126a.jpg



さて、2月のライブはどうしようかな・・・・・・。




唯一嫌だったのが、隣の席に座った髭もじゃの身なりのイマイチな人が、ジュースこぼしたり(少しだけどね)、始まってからもケータイいじったりしてたことかな・・・。電源切れよ(ノд´)

comment

Secret

プロフィール

分隊長

Author:分隊長
巫女好きで神社好きだが、信心深いというよりも知的好奇心の方が強い。
超常的な何かが存在したら面白いなとは思っている。
>ヲタクです。(たぶん)
>マッタリ同人活動中。
>朝晩1回で7錠前後の薬飲んでる程度の病人。
>誰に対しても人見知りします。
>体育会系のノリが苦手です。
>「とりあえずビール」が苦手です。ビールは飲めます。
>陰キャです。
>激しい人よりマッタリした人が好きです。
>すぐ心がダウンしますが、いつもの事です。
>頭脳はトコロテン方式。新しいことを覚えると古いことを忘れます。

ストレス解消にヒトカラしたり低山登りしたりする。
ぼっち気質。


サイトに戻る

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード