2ntブログ

ラーメン博

んな訳で、24日に友人の善さんと第3回新潟ラーメン博に行ってまいりました。

混むのがイヤなので、朝一で出発ですよw
どんだけ本気なんだ(笑
開場時間よりちょいと早く到着すると、会場入り口にはすでに行列が。
001.jpg

む、さすがに結構並んでるなぁ。
まぁ、コミケとかで無駄に行列に慣れてるのでそれほど苦ではありませんでしたが(^^;
それでも、普通の人は行列を作ることに慣れてないので、「4列でお並びください」と言うスタッフの指示があっても全然守られてませんでしたね(笑
慣れてても怖いですが・・・。


いつもはゆっくり来るので割と混んでる中ラーメンを求めに並ぶのですが、朝一だったのでそんなに並ぶことも無くラーメンをゲットし、楽にテーブルに着くことができました。

まず一杯目が、「食堂ミサ あらい道の駅店(妙高市)」の『みそらーめん』
002_20080527171306.jpg

このラーメンは、第1回目で味わって以来お気に入りなので必ず食べます。
「みそダレは、特注の白みそをベースに、ニンニク、唐辛子などを絶妙なバランスでブレンド。トンコツ、鶏ガラ、煮干しや昆布に、香味野菜やフルーツなど、野菜の甘み、ひき肉のうま味が溶け込んだスープとの相性もピッタリだ」
だそうです。
シャキシャキのもやしと玉ねぎの食感もいい感じ。

善さんの一杯目は、「GOGO宝来軒(上越市)」の『NOODLE STAR★〝HG〟』
003_20080527171324.jpg

HGとは“ハマグリ”のことです(笑
ハマグリ出汁と特別な塩のみで味付けしたさっぱりスープ。ややさっぱりしすぎか?
小皿のあえ麺を混ぜ合わせるとさらにいい味になるらしいです。
トッピングとして、別皿に蛤たっぷり盛りが有るようでした。

さて、自分の2杯目は、えん楽(北海道)の『函館塩ラーメン』。
005.jpg

さっき味噌食べたから、ちょっとさっぱりしたのを・・・と思ったのですが、味噌の後ではさっぱりしすぎてて、物足りない。
こちらを最初に食べるべきだったか?

善さんの2杯目は、「ののや 三条本店(三条市)」の『海老そば味噌仕立て』
004_20080527171345.jpg

その名の通り、海老の風味の強いスープのようでした。

そして善さんの3杯目は、「西長岡ヌードルクラブ(長岡市)」の『エビ爆みそラーメン~雪国もやし入り~』
006.jpg

ここは、飛雄馬・濱之家・三華・喰拳・ぶしやのコラボ店であるらしい。
見た通り、アホみたいにモヤシが盛られたラーメンです。(一応、これはトッピング)
すごいインパクトでは有りますが、善さん曰く「これは失敗」だそうで。さすがにモヤシが多すぎるというのも有りますが、ラーメン自体がたいして美味くなかったらしい(^^;
自分もモヤシのみ分けてもらいましたが、せめてモヤシに味つけて欲しいなと思った次第。そうすればまだ美味いと思う。
それでも、見た目のインパクトに惹かれて注文してる人は大勢いました。

で、自分の最後のラーメンは、「チーム風の味(新潟市)」の
『ボイーンブラック』
007.jpg

ここは、猪や・GOIN GOIN・麺や勝のコラボ店らしい。
最後はコッテリした物を・・・と思ってゲットしたラーメン。
ホントは、背油ラーメンがあればそっち食べたかったんだけどな・・・(出店してなかった)。
なんと言うか、黒いタンタンメンみたいな感じでした。流石に腹がいっぱいになっていたので完食はできませんでしたが(^^;


まぁ、とりあえず総合して、やっぱりミサは美味いと言うことで(笑

善さんは「失敗したなー」と悔やんでいましたが(苦笑


あとあれですね。
ふと隣の席を見たら、友人が偶然にも座っていて驚きましたね(笑
なんと言う運命w



とりあえず、来年もまたやるんならふらっと行って見たいです。
ミサを喰いにw

comment

Secret

プロフィール

分隊長

Author:分隊長
巫女好きで神社好きだが、信心深いというよりも知的好奇心の方が強い。
超常的な何かが存在したら面白いなとは思っている。
>ヲタクです。(たぶん)
>マッタリ同人活動中。
>朝晩1回で7錠前後の薬飲んでる程度の病人。
>誰に対しても人見知りします。
>体育会系のノリが苦手です。
>「とりあえずビール」が苦手です。ビールは飲めます。
>陰キャです。
>激しい人よりマッタリした人が好きです。
>すぐ心がダウンしますが、いつもの事です。
>頭脳はトコロテン方式。新しいことを覚えると古いことを忘れます。

ストレス解消にヒトカラしたり低山登りしたりする。
ぼっち気質。


サイトに戻る

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード